I ❤️ cello

アマチュア音楽活動 豪州のローカルの話題など

クリスマス🎄コンサート、我が家のデコレーション

先週末 長女宅から自宅へ帰り
翌日 コミュニティオケのコンサートがありました。


ガバメントハウスで クリスマスライトアップを一般公開している期間中に
日替わりで イベントが企画されています。


敷地内には5台駐車でき(ダブルベース奏者優先)
車で敷地内に入り 楽器を降ろすことも可能で
(すぐ出て路上駐車する)
夫の運転で 私と楽器を降ろしてもらいましたが、
事前に 車の車種 色 プレートナンバー を知らせる必要がありました。



私はいつもはリハが始まる時間より
15分前には到着するようにしているのですが、
事前にちょっとバタバタしてギリギリに到着したら
既に席が埋まっていて!
(最前列は暗黙に座る人が決まっているけれど 他は来た順番)
一番後ろになってしまいました;


指揮者はよく見えないし
音はよく聞こえず
後方列は初心者ばかり


チェロが入るところで 近くの奏者が誰も弾かないので
入るところ間違った? と焦ったり;
でも 後方で間違えようがなんだろうが 観客には聴こえないだろうと思い(^^;)
普段通りに弾きました。
(始まる前は少し緊張するけれど 演奏に集中すれば大丈夫)



それは コンサートがメインでなく BGMといった感じなので
芝に 持ち込んだ椅子に座って聴いてる人もいたようでしたが
ハウスの中も一部公開しているので 庭やハウスを喋りながら歩き回る人も多く
(オージーは声デカい人多いしw)


夫が録音した動画を見たら
人の喋り声の方が大きくて 音楽がよく聴こえないほどに;


彼はちょうど 私の演奏が横から見えるスポットを見つけ
それをズームアップした録画はとても参考になり
(鏡を置けば正面はわかるけれど)


弦に対してほぼ直角に弾けてるけど 弓がブレる時があるな とか
左側からなので ビブラートの腕の動きとか確認できて
それは👍でした!



去年のコンサートも同様に人々の喋り声が大きかったので
今回は動画を撮らなくていいよ と夫に言ったので
(夫が撮ったものはアップしてメンバーと共有しているが 今回はしない)
彼は全体ではなく 私にフォーカスした動画を撮ってくれました。
(私の音は聴こえないが)


いずれにしても
外はあまりよくないので(屋根がついてれば多少響きが違うけど)


夫:外はなあ 教会でやればいいのに
(そうなんですよねー)



*↓はメンバーが撮った写真



コンサートが終わった後
来てくれた近所のヨガクラス友夫婦と喋り


それから 
ローマや他の奏者と 楽しいクリスマスと良いお年を!と言って別れ


以下は私がササッと撮った写真です。



長女のところから帰宅したら、
今年は1人かもしれないから クリスマス飾りはパスしようと思っていたら、


夫が物置から出して飾っておいてくれました☺️



くるみ割り人形を集めて写真撮ってみたり
(くるみは割れないけれど 口は開くようになっている)
トナカイ スノボの 透明で電気で光の色が変わるのものは
モントリオールで買ったもの


30年+かけて 気に入って買ったもの プレゼントされたものなどを飾るので 
飾りに統一性なし ラムダムだけどw  思い出あり❤️