I ❤️ cello

アマチュア音楽活動 豪州のローカルの話題など

アベ マリア(AMEBグレード4)

今 練習している教本が終わりの方になり
次の AMEB (Australian Music Examinations Boad) グレード4の教本が届き


ヘレンは 3から4はかなりジャンプになるから
4をマスターするのは時間がかかるだろうと言っていましたが、


試験レベルの曲を見ていくと
習得すべきテクニックはいくつもあり
シフトや拡張など 音域が広くなり
重音の弾き方(音は同じでも違う弦を使って 2本同時に押さえる)
これは1年はかかりそうだな と思います。


チェロはヘ音記号が多いですが、中級+にはハ音記号が出てきて
それがグレード4にはちらっと出てきます
ヘ音記号より4つ音が上がる 理屈は分かっていても
サッと弾けるようになるまでは時間がかかりそうです。



アベ マリア


教本の中で唯一知っている曲なので 始めてみました。


シフトで高音を弾くのは音程を取るのが難しいですが
自分で弾きやすい指使いを考え
それを確定したら その指使いのポジションで
音程が安定するように練習します。


この曲は ほぼA線(高音)だけで 移弦はないので
音はクリアに出せる筈ですが、
A線は腕を上げ
伸ばす音が多い=弓を多く使う
腕のコントロールがより必要で
(弾きながら指使いを考え 楽譜に書き込んでは 変更したり
ずっと腕を上げて弾く曲なので けっこう疲れました;)


(時々)私のチェロっていい音出るなあ♪ と思って
低い音もよく響きますが、A線もいい!✨😌






ちょっとファミリー関係でストレスが大きいことが予定され、、


でも自分の力で変えられることではないので
考えるだけムダというか、


思考停止するためにも
チェロを弾きます🎶