I ❤️ cello

アマチュア音楽活動 豪州のローカルの話題など

宮田大「エルガー:チェロ協奏曲」レコーディング・ドキュメント

普段チェロ曲をよく聴くのですが、
ふと 横に宮田さんの動画が上がってきていて
彼を知らなかったのですが、聴いてみたら!


す 素晴らしい!!!
彼のエルガーは最高だと思いました。
エルガーなら ジャクリーン デュプレ が最高だと思っていました。
(彼女の生涯を合わせて聴くので 悲壮感はハンパありません。。)
多くのチェリストを聴き比べてはいませんが、数人ですけど、
ジャクリーンと並ぶくらい 彼のチェロは素晴らしいと思います。


このレベルになると 聴く人の好みにもよるところがあると思いますが、、
彼の演奏動画のアップは少ないですが、どの曲も 本当に心に響く音色です。。
彼の「白鳥」がまた 心に染み入る滑らかな美しいイントネーションです💖


このコロナ時世で、演奏家がコンサートをする機会を失くしています。
そこで 彼はオンラインで
「宮田大 with チェロ・オーケストラ Music Video Project」を立ち上げ、
チャイコフスキー作曲「アンダンテ・カンタービレ」を弾いて
応募した人たち全員の動画を編集して仕上げたものをアップしています。


全員というのが素晴らしいですね。。
私も知っていたら、応募したかったなあ。。
できないところはスキップしてもいいですよ。初心者もウエルカム!
なんて優しい企画でしょう。


彼は今後私の注目のチェリストです。
ぜひ彼のコンサートに行けたらいいなあ



宮田大「エルガー:チェロ協奏曲」レコーディング・ドキュメント / Dai Miyata -Recording of Elgar Cello Concerto