I ❤️ cello

アマチュア音楽活動 豪州のローカルの話題など

チェンバーミュージックオケのコンサート

別のコミュニティオケのコンサートに出かけた。


曲目は
ヘンデル - アシスとガラテア!


3人のソプラノ歌手が交替で歌い
声量の大きさにも迫力あり 素晴らしい歌声だった。


ハイドン - 交響曲第99番



この楽団はサイトで オーディションなし メンバー募集中 とあり
なんかレベルが高そうだけどどうかなあと思い ローマと出かけたが
やっぱり高ったわ。。


チェロ奏者は3人
30代 70代 50代かな いずれの奏者も子供の時から弾いてます 
という感じだった。
楽団員は20代から70代 
年代のバランスはいい感じだった。


学校の体育館で行われ 音響はよかった。
料金は25$
小雨が降っていたこともあったか 観客は50人も来てなかったと思う。


窓が少し開いていたので 雨の音が聞こえることもあり
雨音と交響曲の音楽といい感じで 後半は眠くなってしまった



会場に入るまで 校内で通路がクローズしている箇所があり ちょっと迷い
他に年配のカップルも迷っていて こちらですかね? なんて一緒に到着し


ローマはメンバーの人と話していて
「ちょっと聞いてみたんだけど 楽団に興味があるチェロ友がいて
グレード4練習中と言ったらね 
大丈夫ですよ メンバーの中にはエアボーイング(弾くフリ)する人もいますよ
って言ってたわよ」と言う。。


私もねー今のグループに入った当時は 弾くフリしてたわ〜笑



そのカップルとは帰る時も一緒になったので、
「よかったですね」と話しかけると 娘さんが演奏していると言う。
いつから始めたのか聞いてみると 「8歳から」
その後の音楽活動の話を聞き


私は恥ずかしくて始めて3年とは言えず「数年で 中級レベル」と言ったら
充分ですよ なんて言われたが
中級の 下 とは言わなかった(^^;)


そのオケは中級の 上 以上だねえ


リハの曜日が今のグループと同じなので、
ローマ「クラリネットで入れると思うけど 同じ曜日だからねえ。。
でもいずれ交響曲を演奏してみたいわ!」


私もそう思った。