I ❤️ cello

アマチュア音楽活動 豪州のローカルの話題など

Ryuichi Sakamoto | Opus (2023) 上映中

坂本龍一自身が選曲した、これまでの軌跡を辿る20曲で構成
極上の映像と音楽で魅せる最初で最後の長編コンサート映画
(公式サイトから)




OPUS | Ryuichi Sakamoto | Directed by Neo Sora | Official Teaser (2023)




週末の日中の上映で 観客は30人くらい
前日に席を予約したら ど真ん中の席が1つずつ縦にほぼ埋まっていた。
(当日は 二人連れも何組かいた)


私が感じたのは 哀愁 悲哀 癒し 静寂
自然の情景がイメージされたり
月明かりを浴びているような気分になったり


モノトーンの映像は 彼のアップとピアノを弾いている手の動きのアップが大半で
暗い部屋 真っ黒なピアノ 黒っぽい服 彼の銀髪
ライトが 丸い月が照らしているようで印象に残る


目を瞑って音楽に聴き入るうちにちょっとうとうとした



ずいぶん前だけど
映画を見ていたので「ラストエンペラー」「戦場のメリークリスマス」
は覚えていて 映画のシーンも少し思い出した。
坂本さんを映像で見た最後は「戦場のメリークリスマス」かもしれない。


美しい音色と繊細で優しいタッチ
彼がこんなにピアノ演奏が上手かったなんて知らず 心うたれた。