I ❤️ cello

アマチュア音楽活動 豪州のローカルの話題など

ベランダで演奏♪

先の屋外演奏に続いて ベランダで弾いてみよう と思いつき


やってみました♪


午前中はガーデニングの落ち葉を飛ばすでかいドライヤーみたいな音や
芝刈りの音が聞こえることがありますが、それが終わると静かです。


フロアがタイルで屋根があるので まったく屋外よりはちょっと響く感じです。
ロタンダで弾くのがこんな感じだったかも?


林の向こうで散歩している人がいるかもしれないので
繰り返し練習とかはやらず
そこそこ弾ける曲ばかり弾いてみました。



ある日突然うまくなることはないので、、


一人で黙々と弾いていると 上達しているのかしてないのか
相変わらずイマイチ パーフェクトには弾けないなあ
気分が⤵️ことがあります


先日 夫と喋ってて
夫:ゼロから始めてまだ2年くらいだっけ? ずいぶん上達したんじゃない?
私:趣味的にいろいろやってきて ほぼ毎日1年半もやり続けたものは
チェロだけだわね


プロの演奏を聴いてうっとり
そのうっとりするような音を出すのに なん10年かかっているのか
+チェロや弓の違いもありますし
無意識にその演奏と比較して落ち込むのはナンセンスなんですけどね


先日チェロ仲間のクリスティンがうちに来て 
デュエットしてみたり
それぞれプライベートレッスンで練習中の曲を弾いてみたり
コミュニティオケの同じチェロパートを合わせてもつまんないので
2−3曲だけ


クリスティンの演奏を聴いていて うまくなったなあ
ちょっと離れて聴くと よりよく聴こえるので
私のチェロもひょっとしたら 自分が思うより 
よく響くようになっているかもしれない。。(希望的)


お互いに褒め合って♪


私:チェロ仲間に あなたのチェロの音色が素晴らしいと言われました
先生:そういう音色が出せるようになったということですよ^^


レッスンも 褒めてもらいたくて行ってる部分がありますw


ねー シナモンも寝てばっかりいないで
上手く弾けたら ミャーとか反応して欲しいわ〜