I ❤️ cello

アマチュア音楽活動 豪州のローカルの話題など

AO 全豪オープン

次女は人混み/騒音が大の苦手で 
(シティで待ち合わせした時 ノイズキャンセリングのヘッドフォンして
やってきたことがある)
二人ともテニスにはそんなに興味ないが


土曜日は長男がテニス観戦に付き合ってくれた。


長男は私のやりたいことに何でも付き合うと言ってくれて❤️
(GFと別れて数年 彼女がいないシングルであることもあるだろうw)



シティのラッセルストリートでトラムを降りて(右上)


その近くの ルーン という流行りのベーカリーで 
パンを買って持ち込もうと思って寄ってみたら
すごい行列で!(毎回10−20人くらいの列を見たけれど)


長男は食べたことがないので一応並んでみたものの なかなか動かず
30分以上は待つかもね と思い ギブアップ
テニス会場へ向かうことにした。


歩道から見ると 大きな都市なので電車の線路が多い!(左下)


川沿いを歩き(左上)


入り口の手前のブースでチケットを買ったら
グラウンドチケットで $89+手数料$10(高い!)


今まで平日しか来たことがなく
(グラウンドチケットは$29から とネットで見たけれど)
土曜日は高いみたい。
日によって値段が違い 試合が進むにつれ値段は上がっていくようだけど



入り口の前でバッグの中身をチェックされ
入ると 充実した子供の遊び場があり


AO の前で スタッフが渡された携帯で写真を撮っていて
私:せっかくだから撮ろうよ!
と10人くらいの列に並び(長男とツーショット 笑)
(右下)


私たちが撮り終わった頃には 列がもっと伸びていたわ




お昼時になり 最寄りのイタリアンの店で
ライスとボロネーズソースというのを頼んだら(右上)
ボール状の中にそれが入っているもので 
周りがカリッとしてて それは美味しかった!($15)


座って食べたいけれど 2つ並んで空いているところはなく
(バッグを置いて席をキープしている人たちもいる)


テーブル席の椅子で使われてないものを 声をかけて持ってきて
ようやくランチを取った。
(長男は芝に座り)


座れるところはあちこちにあるけれど どこもいっぱい!


東京以外で こんなに大勢の人を見たことがない!😵‍💫


去年はAOのジムタオルを買い 今年はクッションを買った(左上)




なかなか席が空かないのか コートへ出入り口の前に並んでも列が進まなくて
ようやく中に入れて 男子のダブルスを観戦した。


長男はゲームを見に来たのは初めてで
テレビで見るより もっとボールが速いと言う


観客は同じ帽子とか 同じTシャツを着ていている人がいたり
テニスボールを並べてくっつけたオリジナルの帽子を揃いでかぶっている人とか
ファッションを見るのも楽しい


カラフルなヘアバンド+白Tシャツの男子軍団とかw(右上)



ピンク色のウエアの ドディンという子がすごいパワーあり
強かった。👏


私たちは一番前に座ったので カメラの角度から
長男は「僕たちが映ってると思うよ」
帰宅してネットで試合のハイライトをチェックしたら 
それらしい2人が映っていたw



曇りがちで朝夕は涼しかったが マックス28度まで上がったので日中は暑くなった。


水蒸気が出る扇風機が数カ所にあり
見かけるとそれに当たって涼をとった。(右下)


いつもは一人で観に来ているが、連れがいるので
卓球の遊び場で長男と遊んだが(左上)


卓球なんて中学の体育の授業とか 
リゾートにあるのをちょろっとやったくらいなので
まずなかなかボールがラケットに当たらなかった(笑)
ちょっと風もあるしね と言い訳しつつw
(ミニゴルフはなぜか得意なんけどねえ)




スポンサーしているお店に入ってみたり(左上)
いいなと思ったストライプのシャツがあったが 私のサイズは売り切れだった。


ドレッシーなファッションの女性も目立つ(右上)
バービーピンクみたいw


私:さすが オシャレなメルボルンだよね 
長男:豪州でもっともファッショナブルな都市はシドニーらしいよ 
へーそうなんだ
(シドニーは15年くらい前に一度行ったきり)


2階で 勝った選手がインタビューを受けているところ(右下)





アルコールドリンクが飲めるバーエリアもあるが(右下)
メルボルンはいつも乾燥していて喉が渇くし
(水道の水を汲める場所があり 水筒を何度もリフィルした)
暑くなってきたので 飲む気はなかった。




夕方5時以降になるとチケットが安くなるので ますます混んできて
もう列に並ぶのも疲れ 
どこかに座ろうにも 日陰で隙間を見つけるのが大変だった。


夕方 お腹が空いてきたので テキトーに並んだ店が
お弁当みたいなものを売っていて(左上)
これは チキンレモン ブラウンライス キャベツのサラダが半分を占めていて
フツーに美味しかった(17$)


肩に女性を乗せて歩き回ってる人がいたり(右上)


最後にもう1つ 小さいコートの1つのゲームを観戦した。
(見た試合全部は撮っていない)



一人の時はこんなに長くいないけれど 長男と一緒だったから
たっぷり1日遊んできて楽しかったわー☺️


一人だったら週末には来ないなあ 
人が多過ぎて 列の待ち時間が長く疲れるし
時間はあるので 平日に一人でまた来てみようかな



帰宅途中の川沿い(左下)


メルボルンには川沿いに雰囲気のいいバーやレストランが並ぶ