I ❤️ cello

アマチュア音楽活動 豪州のローカルの話題など

AO 全豪オープン(月曜日)

写真をたくさん撮ったので、まとめてアップしています。
順番が前後になっているものもありますが、
雰囲気はこんな感じ ということで^^


フリンダーズ駅(インプレッシブな大きな駅)で降りて、
そこからテニス会場まで15分くらい 川沿いなどを歩きました。


会場に到着して ボックスオフィスでチケットを買おうとすると
窓口の人が、横に貼ってあるQRコードでオンラインで買えば
10$の手数料がかかりませんよ と言われ
オンラインでグランドチケットを買いました。(29AU$)



会場に入ると テンションが上がります!


お祭りバイブで、(私も観光客なので 笑)
写真を撮ろうとすると スタッフの人があちこちにいて
「撮りましょうか?」と声をかけてくれたので
撮ってもらいましたw
(滅多に写真に自分を入れませんが)


会場は街のように広く あちこちにフードコートエリアやショップがあり
設置してある大きなスクリーンではライブゲームが見れます。


最高で27度まで上がったし 日差し(紫外線)がより強く感じられます。
日傘をさしている人は殆ど見ませんでしたが、
私は日焼け止めクリームは塗らず 服でカバーしたり日傘を使います。


所々に水蒸気が出るデカい扇風機が回っていたりします。
(上から2番目の右の 左端にあるのは 水蒸気トンネルで涼が取れます)



センターコートでのゲームはテレビで見ればいいので
他のコートでランダムに間近でゲームを観戦してきました。
コートの角の辺りの角度で見ていましたが、
コートの縦長の真ん中に移動したら そちらの方が迫力が感じられました。


女子でもサーブは時速170キロ超えを出す選手がいて、男子は190 200超えです。
190を超えると インかアウトかわからない 目にも止まらぬ速さです!



食べ物はフードコートの感じ
見たことがない Halal snack pack(HSPの愛称)をトライしてみて
ハラル スナック パック という フライドポテトの上にビーフや
炒めたコーンや玉ねぎのみじん切りが入っていて スイートチリソースがかかっています。
知らなかったのですが、ヴィクトリア州のローカルフードらしいです。
(長男がそれは HSPだよ!と言い)


観光気分で 誰も並んでいる人がいなかったので 
テニスボールに囲まれたブースでも写真を撮ってきました^^


夕方5時以降はグランドチケットが安くなるし
仕事帰りの人が寄るでしょうから けっこう混んできますが
平日の日中はそうでもありませんでした。



この男子ダブルス戦↓は 
ダブルスランキングで1位2位のペア対ノーランキングでしたが、
1/2セットはタイブレイクになり デュースも多く接戦で、
ファイナルのクオリティといったゲームでしたねー🎾
ノーランキングのペアが勝ちました!
(どちらが勝っても納得な感じの展開でした)



真ん中の2枚は ジュニアゲームの イシイ サヤカさんです。
2−0で たった1ゲーム落としただけで圧倒的な勝利でした。
(対戦相手も力強いリターンで応戦していましたが)


深く伸びるストロークで コントロールもよく 
この子は将来が楽しみな選手ですね。



男子ダブルスが終わったのが6時ごろで、ラッシュアワーなので
もう1つ見て帰ることにして
女子ダブルスを観戦しました。


赤いウエアの子がすごくアグレッシブで ミスも多かったのですが
黒いウエアのペアの子が上手くリードし 乗り切って2−0勝ち



ゲームが終わってコートから出たら たまたま選手が出てきたところで
ファンにサインをしたり セルフィーに一緒に写ってあげたり


カナダ時代は毎年地元のロジャーズカップに出かけていて
フェデラーのゲームは見ませんでしたが(チケットが高額で)
彼の練習試合を見たり(あーーとか言って 試合とは違ったゆるい感じ)
試合の後 出てきたところを待ち構えて 彼のクロースアップの写真が
撮れたりしました。


彼にはスターのオーラがあり カッコイイし 紳士的でチャーミングで 
本当に魅力的な素晴らしい選手でしたね😍💕



帰り間際 入り口の近くの大きなスクリーンでは 

ジョコビッチのゲームが映っていました。


帰りは会場からトラムに乗って 駅に戻りました。
(一番上左はトラム駅)