I ❤️ cello

アマチュア音楽活動 豪州のローカルの話題など

コミュニティオケ リハ

クリスマスコンサートは何ヶ月も前から楽しみにしていて(まるで遠足)
自宅の練習でもその曲中心にやってきたし、


夫に「来て〜」と言ったら 来てくれて
本当に コンサートの為だけに わざわざ帰国してくれました。
遥々 インドからお越しになった夫のために がんばりますよ!



Harrowland - Doug Spata


プロのEさんが、もう少しテンポを速くした方がいいのでは? と提案し
少しスピードアップしたところ
アンはノッてきて(アドレナリン出た!って感じで)


私もつられて 盛り上がるところは頑張って勢いよくフォルテを出し
速くてもできる! 快感でした!


その曲はまたヴィオラのソロパートがとても素敵で💖



クリスティンは早く来ていたのに 他のメンバーとおしゃべりしていて
後ろに座ることになってしまい
「後ろに座ったら 音程やテンポがズレる人たちが周りにいて弾きずらかった。
コンサートでは(私の)隣に座れるよう早く行くわ」
と言ってました。
リハでは隣や近くの席で コンサートでは隣同士に座っています。


必ず隣同士で並んで座る おばさんセットがいますが、
古株の彼女たちだから OKのようなものであって、
他のメンバーもそれをやり始めると 新しい人たちが入りにくい雰囲気になったり
しますよねえ


最前列に座る奏者は決まってますが、2列目以降はフィックスされていない
でも3列目以降は弾きにくい感じになるので、
早めに行って 2列目のヴィオラセクションの横に座るようにしています。
(人数は少ないけど プロ奏者とサリーがいて レベルが高いセクション)



ーーーー


最近の個人レッスンで 先生が姿見の鏡を持ってこられて、
速い箇所の弓先がブレブレになる とか 弓に対して90度がズレていく


鏡を見て弾く練習をするといいことは 始めた時に何度か言われたことですが、
ワードローブのドア鏡の場所ではやりにくいし
夜間 窓に映った反映を見ながら も たまにはやっていましたが、


「やっぱり鏡を用意した方がいいですよね」と言ったら
先生「これは不要になって処分するつもりなので、よかったらどうぞ」


いただいて家に持って帰ってきて、前に置いて弾いてみると
弓を持つ手の形とか 腕の伸び具合 左手のビブラートの動きなどもよくわかり
移動できるし 角度も変えられるので とても役に立つものです。


それで 毎回 鏡の前で弾くようにして
特に 弓先 角度 にフォーカスしながら練習していたら
自分でも音が違ってきたのがわかるし
一歩レベルが上がった気がします😊


ーーーー


今日はこれから 待望のクリスマスコンサート 本番 に行ってきまーす🎶💕