I ❤️ cello

アマチュア音楽活動 豪州のローカルの話題など

2CELLOS コンサート

行ってきました! 待望の 2チェロズ のコンサート!



2CELLOS - World Tour 2022 - The Final Tour!



チケットはもう半年前には取ってあったので 
それはもうこの日を楽しみに 指折り数えてワクワクしていました。


コンサートの前に チェロ友と中華レストランで待ち合わせ
飲茶をいろいろ注文してシェアしました😋🥂



コンサート会場


音楽ホールではなくイベント会場で
翌日は半年前にはソールドアウトになっていて この日はほぼ満席


20分前には着席し





まもなく
膝の辺りが擦り切れたジーンズに黒いTシャツで現れた彼ら


どんな内容になるかは知らず
2016年のシドニーのコンサート動画をよく見ていたので
そんな感じをイメージしていましたが


1曲目は、うっとりな Benedictus ベネディクタス


それから 彼らはノンストップでロックしてました!
(私より長男の方が音楽を楽しめたかも⚡️)


終いには 彼らの弓の毛がぼろぼろになり
まるでドラマーのようなチェロ弾きでしたね!


圧倒的な驚愕テクニック 
若さのエネルギーと情熱を感じました。
インターバルなし
ドラムのソロが1曲あっただけで 約1時間半 弾きっぱなし
(ドラマーも凄かった!)


「一緒に歌って!」「みんな立ち上がって踊ろう!」とか 
二人の声がけに皆さん立ち上がって 中にはノリノリに踊っている人
首をぶんぶん振ってるおじさんと
その横で髪の毛を振り乱して頭を振ってる女性の カップルが目立ってました(笑)


若い人から 家族連れ(子供がチェロを弾くのかも)
けっこう中年のオーディエンスが多かったように見えました。



写真撮影は禁止ですが、携帯でビデオを延々と撮ってる人もいて
照明がピカピカ スゴいので、他人の携帯の明るい画面は気にならず


ハウザーさんがチェロを肩からぶら下げて(そういう器具を特注したと思われ)
動き回って弾いているうちに 会場に降りてきて 歩き始めたんですよ。
(セキュリティが前後数人付いている)


すぐ2mほど下を通りかかった時には 私も思わず携帯を構えてました。


チェロ演奏を楽しむなら ステージに向かって左寄りの席がいいですね
楽器を右側に傾けることが多いからです





静かなメロディの With Or Without You になった時は、
観客が携帯の電灯をつけて ゆっくり左右に振り、
それもステキでした✨✨



ハウザーさんは例のうっとりな流し目で 歌を口ずさみながら
弾いていました。




ハウザーさんは 女性向きのサービス満点💕💕
世界一セクシーなミュージシャンを発揮してました。
あの目つきと マイクにチューとかしていて😍
私はハウザーさんから視線を外せませんでした(笑笑)


2CELLOS - With Or Without You [LIVE at Arena Pula] - YouTube



彼らは手を振ってステージから去り
(え もう終わりなの?)


終わった後に流れた映像が素敵でしたね😌❤️





去年 ワールドツアーをやる広告を見た時は豪州が入ってなくて
彼らの最後のライブツアー だというので、
その時は 英に夫が長期出張中で
ロンドンのコンサートに行っちゃおうか!?と一瞬思いましたが、
早まらず 待っていてよかったです。
車で15分の会場に彼らはやってきてくれました☺️❤️


彼らのライブが見られて本当によかったです。
Hope to see them again


ーーーー


翌日個人レッスンがあり 先生にその話をしたら


彼らの有名な Thunderstruck (244ミリオン 再生)の出だしを弾き始め


「彼らはこれも弾きましたか?」「はい!」


今 練習しているのが ヴィヴァルディのコンチェルトで
私は音程に注意したモソモソした演奏をしていたら
「ヴィヴァルディはエネルギーを持って演奏される曲である」と
四季のヴァイオリン演奏を見せられ、
(2チェロズのルカは 四季をチェロで演奏してますよ!)


そうだ 私は2チェロズのコンサートを見たばかりで
インスパイアされた筈だった と思って
弓を長く使って 頑張ってやってみたら


先生:ちょっとキーっという音がしましたが、私はその演奏の方が好きですよ!


😤