I ❤️ cello

アマチュア音楽活動 豪州のローカルの話題など

11月から チェロのオンラインコースを始める

たまにチュートリアル動画を探すことがあり、
そのアメリカ人女性チェリストが オンラインコースを監修していることを知り
ある暇な週末 早速 始めてみました。


とても丁寧に細やかな指導で
彼女の実演動画もあり ピアノ伴奏がある練習曲がついていたり 
模範演奏と一緒に合わせることもできます。


オンライン動画では、何度でもリピートして見れるのが大きな利点で
(個人レッスンでは録画や録音は殆どしないので)
個人レッスンと併用すると とても効果的だと思います。


特に 弓のディストリビューション(どの部分をどの位使うか)については
あまり習っていなくて 自分の感覚で適当に弾いていて
実際に ここは 弓全部 先の部分 手持ちの部分  
その通りに弾いてみると かなり違った音色になりました!


料金は毎月US20$だけ 入会費もサブスクの縛りもないので始めやすかったです。



ビギナーレベルの最後に練習曲がたくさんあり 
今その途中のところで、
まずイージーな曲で綺麗に音を出せないと 難しい曲でいい音は出せないので


とはいっても 


そのチェリストと同じ音が出るまでやり続ける のは現実的ではないので、
自分で 最初に弾いてみた時よりよくなった まあOKだな と思ったら
次の曲に進むようにしています。


趣味で続けたいといっても 
難しいことは挫折しやすいので;


自分が飽きないように 挫折しないように 工夫しながら
自分に厳しくすると 私の場合は 続きませんからね。。


動画で弾き方を何度でも見れるのと 鏡を見ながら弓の角度を確認する
その2つを始めてから ちょっと音が良くなってきたような気がします。


ーーーー


次女が働いて貯めたお金で 初 現金で中古車を買い
(カローラの普通車 ハイブリッドの新車は2年待ちらしい)
とても誇りに思い そのお気に入りの車に


次女「名前をつけようと思うんだけど なんか思い浮かばなくてね〜」


私は車に名前をつけようと思ったことはないが、


「そう言えば チェロに名前をつけたいなあ
最初のは付いてたんだけどね」


ヨーロッパ製のやや細身で長めの形で
女性的な エレガントな感じ 
130年+のアンティーク


花の名前がいいかな


私「アイリス がいい感じかなあ。。」


メス猫だったら ジャスミン ってつけていたかも


シナモンとジャスミン ってなんか合うわねえ


ジャスミン もいいかな。。