I ❤️ cello

アマチュア音楽活動 豪州のローカルの話題など

ブラームス チェロ・ソナタ第1番ホ短調 Op. 38


Brahms - Cello Sonata No.1 in E minor, Op. 38



ジャクリーン デュ プレの演奏は 本当に素晴らしいですね😌❤️


他の奏者の演奏も聴きましたが、彼女の演奏が最も胸に染み入るような感じです。。


ちょっと検索してみたら 一部の楽譜が見れたので、
最初のパートだけ(0から20秒)弾いてみたんですが
低音の響きがいいですねえ。。


それから まもなくテノール記号(ヴィオラの楽譜に使われる記号)が出てきます
今弾いている曲には出てこないので まだすぐには読めず ドから数えないと
しかも ヴィオラはアルトと呼ばれ チェロパートはテノール
5線に置かれる記号の位置が違うんです。
アルトは第3線 テノールは第4線がドになります。
(この記号はややこしい!)


今は最初の20秒だけでも弾けると満足で 繰り返し弾いています。


自分で弾いてみると
彼女の演奏がどれ程素晴らしいのか 改めてそのレベル/天才さがわかります。
歌う人の息継ぎのようなフレージング
柔らかく滑らかな響きにうっとりします✨✨