I ❤️ cello

アマチュア音楽活動 豪州のローカルの話題など

ボタニックガーデン 2

Crown of Thorns
いばらの冠




大きな木なんですが、頭が爆発しているように見えるような花が咲きます
(この写真のはあまりそういうイメージではないですが)




Russelia Equisetiformis, Red Bells/Coral Bush
ルセリア・エクイセティフォルミス(右)


これはよく見かけます



Russelia Tangerine Falls
ルセリア タンジェリン フォールズ
(確かに みかん色です)



Angel Trumpet 
エンジェル トランペット


Aster Flower
アスター





これはとても大きな木です
人がいるとわかりやすいのですが


Ceiba pentandra, Kapok tree
セイバ・ペンタンドラ,  カポックの木




タベブイア



この大きな木の枝に リアルサイズの フライング フォックス
(顔がキツネっぽいコウモリ)がぶら下がっています
最初ホンモノかと思ったわ;



Brunfelsia
ブルンフェルシア


この花もよく見かけます
同じ木に白と紫色の花が咲いています





Euphorbia fulgens, Scarlet Plume
ユーフォルビア・フルゲンス



植物園だと 名前が書いてあるものが付いていますが、
わからないものは 今はGレンズが検索してくれてすぐわかり 
素晴らしい機能ですね。


それを日本語翻訳して その名前を検索してみると
殆どの植物がそのままカタカナ名で出てきます。
日本でも売っていて 育てられる植物も多いようですね。


母は植物が好きでしたから 
大きな木を見ると手のひらを当てて触ったり
名前もよく知っていて
「鉢植えで 家の中に置いているナントカがここでは屋外にあって
しかも大きいわねー」といちいち驚いていましたねえ。。


父は盆栽の趣味があったので 海外のbonsai に興味を持って見ていました。
海外の盆栽もなかなか見事なものがあります。