I ❤️ cello

アマチュア音楽活動 豪州のローカルの話題など

コミュニティオケ コンサート 追記

コンサートが終わった後
いつも世話役をしてくださるIさんが
今回のコンサートのアレンジをしたリズと
*タームが終わったので お礼カードを添えてギフト(今回は生花のアレンジメント)
をアンに渡しました。


*私たちの活動はターム(学校の学期)の期間だけの活動で
1年に4ターム 1タームはだいたい10週間
メンバーシップ代は 1ターム約18000円(週1)
(会場使用費 コンサートホールのレンタル代がそこから出ることもあるし
少額を個人負担することもありました)


Iさんは 〇〇ストリングス ファミリー という言い方をし、
誰かが入院したりとか 何かあると カードに寄せ書きを集めたり
コンサートの前には コンサートの心構えや準備などをメールで送ったり
新しいメンバーにはフレンドリーに声がけをしたり
そういった心配りをする人です。
(新しいメンバーの紹介はありませんが、
バースデートークで 自己紹介 になっています)
彼にはパーキンソン病があり、手元に震えがありますが、
リハやコンサートには精力的に参加されています。


そういえば 集合写真を撮らないので、
夫が来ないと1枚も写真がありません。
夫は 私がお願いした曲の動画を撮ってくれたので
これまで何度かユーチューブにアップしたことがあり
(それで私は ユーチューブ デビュー しましたw 
実名でアップしているので ブログには載せませんが)


今回は来れなかったので メンバーの数人に
「ご主人は来ていないのね」と声をかけられました。


家族や友人が撮ったものがシェアされることがありますが
殆んどがその本人と周りのプレーヤーだけとかなので、
夫は全体をずっと撮っているので、いい記録にもなっていると思います。


コンサートが終わり 
アン:このコンサートが初めてだった人はいますか?
2名立ち上がりました。
今年 入ってきたメンバーです


一人はリズの友人で「オケで演奏してみたかったです」という年配の女性
もう一人Aさんは 学生時代にチェロやダブルベースをして以来だという
40代?の女性で、彼女は上手いです。


コンサートが終わった後、観客の一人がAさんに
「あなたは上手ですね」と声がけに来られました。
私はその場を離れましたが、
Aさんは 私たちのグループで上手い奏者の一人
彼女の斜め後ろから ボーイングが見えたので
彼女は上手い!と思いました。
そんな風に 感想を言いに来られて いいなあと思いましたねえ。。


私は2ヶ月くらい コンサートの曲目も練習してきたので、
ちょっと気が抜けました。
5月 6月にも予定されていますが、あまり曲目は変わらないだろうと
思います。
新タームには必ず新しい曲がメールで送られてきますけど、
あまり弾いていない曲が溜まってきてますし、
今回のコンサートで明らかに練習が足りない曲もありますし


帰宅してから 個人レッスンの曲に集中しました。
同じ曲ばかり長時間の練習はできませんが
こちらも多少1ミリでも上達しないと


テクニック的にはスズキブック3レベルでいっぱいで、
イントネーション アーティキュレーションにフォーカスして 
単純な曲がうまく響くようになりたいです。