I ❤️ cello

アマチュア音楽活動 豪州のローカルの話題など

キャンドルライト コンサート 2

バレンタインデー スペシャル 「ロミオ&ジュリエット」
プログラムの内容があまりにも素敵だったので 記載します。


“Moon River” from Breakfast at Tiffany’s – Henry Mancini
ムーンリバー


「ティファニーで朝食を」のテーマ曲としてあまりにも有名ですね。
あの映画は(テレビかDVDで)見始めたら 変な日本人男性
(当時のアメリカのステレオタイプだった?)が出てきて、
なんかスローで途中でギブアップした覚えがありますが、
あの音楽と デカいサングラスをかけ黒いドレスを着たオードリーヘップバーンの
あのイメージが素敵ですね〜✨✨


“Fantasy Overture” from Romeo and Juliet – Pyotr Ilyich Tchaikovsky
ロミオとジュリエットの「ファンタジー序曲」


“Love Theme” from Romeo and Juliet – Nino Rota
ロミオとジュリエット「ラブ テーマ曲」


オリビア ハッセー出演の映画は見ていないのですが、
人気絶頂だった頃の若いディカプリオくんバージョンは見ています。
ビジュアルにはなんかちょっと違和感があった覚えがありますが、


そして この曲といったら
羽生結弦選手のパフォーマンスですね!
動画を見ると 鳥肌レベルの 感動💖です。
彼は 日本の 世界の 宝 ですね❣️


“O Mio Babbino Caro” from Gianni Schicchi – Giacomo Puccini
プッチーニの「私のお父さん」


この曲を最初に聴いたのは 映画『眺めのいい部屋』A Room with a View (1908)
あの映画はなんか 私の心に印象強く残り
今でも好きな映画トップ5 くらいに入るかなあ
風景とプッチーニの音楽と 
ストーリーにちょっと自分を重ねるようなところがあったように思いました。。



“Por Una Cabeza” from Scent of a Woman (1992)
セント・オブ・ウーマンの「ポル・ウナ・カベサ」


最初はゆるいメロディで 途中でガッと情熱的になる部分あり 魅力的な曲です。


ストーリーは殆ど覚えていませんが、このシーンは鮮やかに甦りました。
このシーンで 若い女性に タンゴを踊りましょう と誘う
アルパチーノのセリフがまたチャーミングです💕


30年も前の映画だなんて、、思わず 目が遥か遠くへ(笑)


*曲がスタートするのは 1:40から



The Tango - Scent of a Woman (4/8) Movie CLIP (1992) HD



“Méditation” from Thaïs – Jules Massenet


うっとり夢のようなメロディで😍
レギュラーにデュエット演奏をしているバイオリンプレーヤーのローマが
この曲の楽譜を持ってきましたが、パッと見 ハードルが高いので;
保留している曲です。


“Gabriel's Oboe” from The Mission – Ennio Morricone
映画 The Mission (1986) は見ていませんが、
オーボエによる美しいメロディを 弦楽器で聴いても素晴らしいものでした。


“Intermezzo” from Cavalleria Rusticana – Pietro Mascagni
カヴァレリア・ルスティカーナの「インターメッツォ」–ピエトロ・マスカーニ


馴染みのあるメロディです。
なんか 人生山あり谷あり でも ライフ イズ ビューティフル
という気がしてきます。。


“Clair de Lune, L.32” – Claude Debussy
ピアノ演奏でお馴染み 弦楽器で聴いても素敵です✨



そして ラストに 曲のチョイスが3つあげられ
観客に選んでもらって演奏された曲がこれでした。


Queen - Love Of My Life ❤️


クイーンが絶頂だった当時は 彼らのことをあまりよく知りませんでした。


映画「ボヘミアン ラプソディ」を見て 遅まきながら
あの曲も この曲も クイーンだったんだ 
クイーンというバンドの軌跡 フレディの人生 を知り
すっかり どっぷり クイーンにハマり(笑)
映画は3回も見に行きましたし(別の人たちと)
一緒に見に行った人たちと 映画について熱く語り合い
クイーンの関連動画を見まくり


2019年 イギリスに滞在中 ロンドンに行ったとき(友人に会いに)
フレディの家を一人で見に行きました。
高い塀があり 正面側しか見えないのですが(家をぐるりとは回れない) 
私がしばらく佇んでいる間に何人かやって来て
花やカードを置いていった人もいました。。


この曲のエピソードにも泣けますねえ。。
メアリーとフレディの子供がいたらなあと思ったり、
個人的に思うのですが、
メアリーはきっとフレディの墓守りをしているような気がします😌❤️